人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球温暖化の国際交渉をフォローしたいところです


by togura04

日本版グリーン・ニューディールと呼ばれる文書

 日本版は、環境大臣の私的文書?の形で公表されました。
本文表紙には、

平成21 年4月20 日
環境大臣 斉藤鉄夫

 とありますから、政府そのものというより発行主体である環境大臣による私的な意思の表明で終わってしまったとみなすべきでしょうねえ。

・(お知らせ)「緑の経済と社会の変革」について
  http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=11063

・同本文
「緑の経済と社会の変革」本文

 日本版グリーンニューディールで問題なのは、・・・
 すでに4月9日に史上最大の景気刺激策が出されてしまった後ですので、その中には盛り込まれないで概念の提案だけで終わってしまった項目がほとんどだったということです。 (それとも、これ以上の景気刺激策(第二次補正予算の第5弾ロケット)を後で出すつもりなんでしょうか?まさかね。)

本文末尾より

むすび
 この緑の経済と社会の変革は、国民の皆様や有識者のご意見を踏まえて作成したものです。今後、関係各省にも働きかけつつ、国民の皆様とともにこの変革を実現するべく、ここに記述した取組を進めていきたいと考えています。
 なお、この緑の経済と社会の変革は、平成21 年4 月の社会状況を踏まえて作成したものですが、今後、社会状況の変化に合わせながら新たな施策にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。


 ちなみに、これより前に
 「国内外のグリーン・ニューディール政策の動向について」
という原稿を作っています、どうぞご覧ください。
2009年版環境自治体白書「「グリーン・ニューディール」で持続可能な社会をつくろう!」に掲載した記事の原稿段階のものです。)

4/23追記:
 この文書に対する環境NGO・気候ネットワークとしてのコメントが出ています。
http://www.kikonet.org/iken/kokunai/archive/pr20090423.pdf

ブログ:サステナ・ラボ
「グリーン・ニュー・ディールの行き先は?」
by togura04 | 2009-04-21 23:54 | 国内方針